2004-01-01から1年間の記事一覧

アンコン

アンサンブルコンテストいってきました。初めて。 驚いたのはどこのバンドも暗譜。 すごいなぁ。 そして打楽器アンサンブル。 各個人のレベルが高く、大変感動。 でたいなぁ・・・。(いつかの日記にあったAとかがいるからかなわぬ夢)

ふぅ

ピアノ練習中。 音大って副科あるしね。 ハァ、親の友達のピアノの先生に習いに行くかな。

今日から

あれですよ。一般的な日記もしようかなと。 吹奏楽がメインだったりもしますが。 まぁよろしくです。本館はあれ。 ジオシティーズの移行手続きを5回連続で失敗してやる気なくしたのでこっちが本館で。

大きな問題

大きな問題が部で発生 一年生のうち1人が来なくなった オイ。 原因は 一年生の中の人間関係のもつれ オイ。 そのおかげで 土日部活中止 ハァ・・・。 この小編成(管楽器10名。すべて一年生)で1人抜けたらどうなると思ってんだこら。 人間関係かぁ・・・。1…

コヴィントン広場

よし。今日のテーマは「コヴィントン広場」で。 あの曲なかなかいいですよね。 スウェアリンジェンらしいといえるのかな・・・。あの人8ビートが多いですがこの曲4ビートですね。 まぁいいとして。 あの美しい旋律はすごいと思う。トランペットの。 打楽器…

ネタがないですが

まぁいきましょう。 今回も「ミス・サイゴン」で。 来年の自由曲(といってもB部門)候補。 しかし部員はどうあがいても30人いくかいかないかくらい。 さて、できるかなぁ。 できると思う方コメントください。 できないと思う方もコメントください。

ハヒュン

テスト週間でした。更新できねぇ。

びっくり

自分のフォルダみてたらなんと天理高校の演奏のデータがでてきた。 なぜかな〜と思い返してみると昔メッセで知り合った人からだよ。 当時はコンクールの存在も知らなかったので普通に受け取りましたが 相当ラッキーなことだったんだなぁ。 彼は天理高校だっ…

メリーウィドウ

本日のテーマはレハール作曲 喜歌劇「メリーウィドウ」 この曲は愉快で楽しい曲ですね〜。 中間部のパーカッションソリのマリンバは一人でやるべきか連弾でやるべきか誰か教えて。 以上(短

鑑賞態度

定期演奏会があったのですよ。私の学校で。 まぁ演奏してたら・・・。 なんだあの踊り狂ってる子供は 親近くにいるじゃん。とめろよ。 すっごい気になる。演奏に集中できん。 確かに私のバンドはしょぼいかもしれませんよ? ただ静聴くらいはしてほしい。 親…

ふぅ

リアルで忙しかった。マジで。

結構筋肉もあるぜ

吹奏楽日記が増えてますね。まぁ私はまったりやりますw 専門的なコメントも書けませんしね。 いってみよう。「ミュージカル『ミスサイゴン』」 打楽器忙しそう(山田高校より) でもやりてぇ。ヘリコプタとかそのへん。 B,Dを水平にしたようなあれは何?B…

吹奏楽の旅

う〜ん・・・。 山田高校ねぇ・・・。 ところで淀川ですが(ぉ) 課題曲しか放送されてませんね〜・・・。自由曲を激しく希望したいのですが。 でも、課題曲も上手で感動しましたよ。 顧問の丸谷先生も結構面白い。いろいろと・・・。 習志野高校。 すごい。…

全国大会にさ〜。

全国大会に私が住んでる山口県の中学校が進んだようだ。 がんばれ。素直に応援してます。 普門館(字あいまい)行ってみたいな。でもなんかステージが安っぽいような・・・(おい) 来年の山口県のコンクールは「シンフォニア岩国」を激しく希望。 見た目豪…

ゴング

他校に貸してたゴングが返ってきた。 それだけ。スティックで叩いた音が好きです。 一人で「朝鮮民謡の主題による変奏曲」ごっこしてる。

特殊な

ミスサイゴンとつながりますが・・・。 特殊な打楽器ありますよね。海の男たちの歌とか。賛否両論ありますけどね。 スミスが打楽器専門だからでしょうけど。 鎖て・・・。ダンテの神曲「インフェルノ」でもありましたね(漢字がわからんので英語で)ちなみに…

ミス・サイゴン

ひえー。 この曲演奏してる団体多っ。(バンドジャーナルより) まぁこの曲は吹奏楽の旅のあのバンドもやってましたが・・・。 この曲そんなおもろいのかしら。 キリストの受難も聴かなきゃな〜とか思ってたけどこれも聴かないとね。 一番興味深いのはヘリコ…

風邪と思いきや

化膿性扁桃腺炎でした。やべぇ。 普通にトローチとか舐めてたよ。調子こいてました。

欲望

欲望がある。 一度でいいから打楽器郡をサイドに配置してみたい あれメチャクチャカッコイイですよ。 私のバンドはいつも最上段・・・・。 サイドに配置した経験がある人、感想きかせてくださいな。

グリップ

フフフ・・・。 フリーグリップなるものを発見してしまった。 明日から練習しよ。

自由曲

来年の自由曲何がいいかな。 打楽器が活躍できるやつがいいな・・・(わがまま チャンスの呪文と祈り(順番あってる?)が候補かもね。 予断だけどチャンスは感電死・・・。

テスト週間中

あんまり更新できませんでした。

小学生バンド

http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457689/492719/ まぢかよ。 っていうか小学校で「ピータールー」やんの? ザンザカザッザザンとかティンパニとかすごいよ? クラリネットとか涙がでますよ? スーパー小学生だなぁと思った。 ペルシスくらやれよこんちく…

ベルリオーズちゃん

家にCDがあった。びっくり。 「幻想交響曲」の。 早速断頭台への行進を聴く。 いやぁ、いいねぇ。 ベルリオーズふぁんになったかも。 それだけ

おけも好きだよ

N響アワーをみた。 歌劇「ウィリアムテル」序曲だって。 指揮者のネルロちゃん(失礼)この人いいこと言うな〜 「音楽で重要視されるのは指揮者ではなく作曲者の意図だ。常に指揮者は謙虚でなければならない」 「指揮台の上で命令するだけではだめなんだ。…

第六の幸福=愛?死?

さて、タイトルにもあるとおり本日は マルコムアーノルド作曲「第六の幸福をもたらす宿」よりハッピーエンディング これ。好きですよ。 第六の幸福ってなんだろうね。 まぁいいとして・・・。 中間部のピッコロ&スネアドラムらへん。 ここは好きだな〜。 こ…

曲をね

吹奏楽のための狂詩曲「魔術師」を描いてるところ。 来年のコンクールにいい曲は?と捜してもない。 な い な ら つ く る ま で さ ☆ ちなみに、和声と対位はぜんぜんです(お

フィリップスパークっていうのかな

さて、スパーク。 彼の作品はまぁ・・・。嫌いな方もいるでしょうね。 結構カッコイイ曲が多いので私は好きですが。 ただ、管楽器に無茶な動きさせてる気もする。 まぁ思いつく曲は 祝典序曲 ジュビリー序曲 フィエスタ! ごめん、これだけ。特に3番目はCD持…

クロススティッキング奏法

ティンパニとかタムとかでやるあれ。 交差するやつ。決めるとメチャクチャカッコイイあれね。 本日、職場体験で音楽の先生に質問された。 「ここで16分叩いた後君ならどうする?」 説明難しいですが、叩き始めの腕の関係でどうしてもクロススティッキングし…

進学だよ

音楽高等学校への進学を考えてみたり。 中途半端なとこいって音大にいけるとも思ってませんし。 定員70名 無理っぽそう。