2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロススティッキング奏法

ティンパニとかタムとかでやるあれ。 交差するやつ。決めるとメチャクチャカッコイイあれね。 本日、職場体験で音楽の先生に質問された。 「ここで16分叩いた後君ならどうする?」 説明難しいですが、叩き始めの腕の関係でどうしてもクロススティッキングし…

進学だよ

音楽高等学校への進学を考えてみたり。 中途半端なとこいって音大にいけるとも思ってませんし。 定員70名 無理っぽそう。

脳内整理

ごふ。 不覚。 http://d.hatena.ne.jp/intelligentsia/ To Walk with WIngs様で指摘が。 「プロコフィエフとごっちゃになってません?」 ぐ、そのとおりでございます。ひえ〜。作曲者と曲の関係を整理しとかないと。

奏法っていうか

新しく打楽器で日記書いていこう。これでも打楽器奏者だしね。 っていうかね 学生服で演奏させないで 未熟者ですからスティックとかマレットが袖に引っかかってうまいことスティックコントロールができないわけ。 クロススティッキング(ティンパニ)も微妙…

序曲「1812年」 吹奏楽関係者に知らないとは言わせないぞ☆(キモ これはほんとすごい。正直聴いた後はなんともいえない感情が体をめぐった。 こんな感動は「ペルシス」以来ですな。 打楽器奏者を悩ませるこの曲。 大 砲 っ て な に よ ? ふぉ〜。 B.Dでは…

思い出の曲

思い出の曲。いってみよう。 最初はハックビー作曲、「キングズマウンテンアドベンチャー」 これはね、ティンパニが楽しかった(当時小学四年生) う〜ん、ビデオとか改めて見るとロールとか今よりできてる。 悲しいなぁ。ここ最近スネアしかやってなかった…

ふう〜

いろいろあって更新できなかった。申し訳ないです〜。

打楽器奏者の人がいたらいいのですが・・・。 マリンバソロとバンドのための「チャルダッシュ」 を現在練習中。4本マレットの練習になるので。 にしても難しい。 この難易度は終わってる。 32分音符多っ!と。 とにかく、猛練習中。 できれば、これで来年…

もしゃ。

いや、パーカッション全体に休憩とらせてたら部長がすごい目でみてきましたよ。 打 楽 器 は 休 憩 す る な と で も ? 演奏より体調優先でしょ?ずっと皆さん立ってましたし。 私は部のルール(?)「一時間に10分休憩」のとおり、休憩をとらせたまでで…

本日も活動

皆さん、語り合いましょうよ。 ふとパートリーダーって決まってるのかな、と思う。 まぁいいとして。 演奏会、開きたい(しつこい) 是非是非。って感じです。 そうなるためには部員の団結・・・。毎日吹奏楽について想うくらいで(ぉ 皆さん、活動しません…

吹奏楽でつらいことは?

何より人間関係だと思う。 なぜかって? 私、部長に嫌われてますから なぜわかるかって? そりゃあ話し掛けただけで「あんたと話すのはめんどくせーんだよ死ね」 って感じの態度とられたらわかりますよ あ〜あ、鬱だ。

活動

活動しないと。 演奏会、プログラムってどうすんだろ。 部にわけないといけませんよね? 第一部「吹奏楽オリジナル曲」 第二部「アンサンブル」 第三部「ポップス」 くらいかしら。アンサンブルはできるかな? とりあえず、これで演奏会に一歩近づいた(何

tzkさんへ

コメントありがとうございます。 指揮はぜひやってみたかったり・・・。野望の実現をがんばりますw

演奏会へ向けて

ちょっと考えてみよう。 難しそうである。だが、考えようによってはできるんじゃないかな? まず、問題点を考えてみた。 団員が何度も集まって練習する。 団員が全員集まれるホールで演奏会を開く 打楽器の調達 楽譜。高いですよね? 司会者の調達 これくら…

演奏したい曲

はてな吹奏楽クラブの最終野望 「演奏会」 うん。すばらしい。ぜひやりたい。 ということで個人的にやりたい曲をうだうだ・・・。 ・J.L.ホゼイ作曲「ペルシス」 ・戸田顕作曲「平和への行列」 ・福田洋介作曲「吹奏楽のための風乃舞」 ・アーノルド作曲「序…

チューナー

melchiの日記様のこの記事を見た。 チューナー。 欲しいと思ってた。ティンパニのチューニングに使うチューナーが壊れてて最近はもっぱら音さでやってましたが。 このチューナーはバンドジャーナル9月号(10月号がまだ届かない…。)で見て、電波を感じた。 …

スウェアリンジェン

一回これ書いたけどなんかサーバーエラーがでて泣きそうになった。 3秒後に殺意がわいた。まぁいいとして、結構好きですよ。 この人8ビートの曲が多いですよね?多分。 そうすると「コヴィントン広場」には何が起きてるのだろう。4ビート。 まぁこののんびり…

入団。

入団しました。というか、前々から参加したかった。 理由は「吹奏楽が好きだから」 ・・・こんな短くていいのかな(汗 とにかく、自己紹介しないと・・・。 吹奏楽クラブの皆さん、はじめまして。siaruです。 パート(中学校吹奏楽部での)は打楽器を担当し…

打楽器アンサンブル

To Walk with Wings様のこの記事をみた。アンサンブル。やってみたいな〜。 まぁAとかいますから無理でしょうね。Aのときの記事には特に触れなかったもう一人の方も正直まともに機能してませんし。人格否定ではないのでそのへんは了承ください。問題あったら…

ティンパニヘッド

ティンパニのヘッドってやっぱり「ルネッサンス」なのだろうか。 学校のティンパニがちょっとヤバくいらっしゃるからせめてヘッドでも変えてやろうかと。ついでにスネアも。 とりあえず両方「ルネッサンス」にそろえたいかも。どうかな?

マーチング

終了。疲れた。

マーチング

マーチングは難しいね。やっぱり。 なんかホイッスルで全体の指揮をとることになってしまい・・・。 スネアの動きを一回止めないと笛をくわえられない。 そんなこんなで明日は本番。はりきっていこ〜。

アリラン峠を越えたい

ぐゅ。(発音難

小学校に

小学校に教えに行ってきた。部活が早く終わったので。 S.Dの音が悪かった・・・。ということで手早くチューニング。 ヘッドを一回はずして一からやり直しました。復活。 小学校の先生も打楽器の扱いとか覚えといたほうがいいんじゃないかな?

追加更新

どなたかグノー作曲の「あやつり人形の葬送行進曲」を演奏した方いらっしゃるでしょうか。いたら感想ください。 もしくは、この曲に関する話など。なんでもいいです。教えてください。 今のところ自由曲候補なんです。

もふっ

おとなりアンテナってどういう意味だろう(何これだけ(死

マ〜チング

ていうか歩いてみないとわかりませんね。 スネアが揺れてロールが上手いこと出来ない。練習しないと。 っていうか部員全員で運動場一周演奏しながら歩いたら汚いものを見るような目で見られたよ。ヤッタネ☆

第六の辛福をもたらす宿より

作曲とかあんまり進んでない。 ダイナミクスを有効に使えば波がよせてもどるのが表現できるかしら。

コンクールで出来る珍しくて簡単な曲。

是非教えてください。 私が出たコンクールの審査員が 「同じような作曲家・曲が多く、あまり面白みを感じられない。是非ここにいる皆さんはもっと視野を広くし、曲を探していただきたい」 って言ってましたし。だから思いっきりネットで探してます。 でも出…

マリンバ独奏のための描写音楽組曲「大海原」より第一番「浜辺の風景

↑必死になって描いてます。なんか依頼されたし。 大体「海」をテーマに。ってアバウトすぎ。